SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

雪かき [海外の絵本]

私は北国育ちなので、雪が待ち遠しいですな。
「雪かき」はうんざりですが。。。

「雪」の表現が秀逸な絵本。お気に入りの一つです。





ehon_091129_01.jpg

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー
バージニア・リー・バートン/作
いしい ももこ/訳
福音館書店/出版社





ehon_091129_02.jpg

大きくて力持ちのトラクター「ケイティー」。
部品のつけ替えで、ブルドーザーにも、除雪機にもなるんですな。
「ジェオポリス」の自動車管理部に所属しています。
夏場は、道路の修繕や、池に落ちたスチームカーを引き上げたりと
力仕事をこなしているんですな。




ehon_091129_03.jpg

そして冬。
雪が積もると道路管理部のトラックたちは、除雪機をフロントにつけて出動です。
ケイティーは、大きくて力が強いので、少々の雪では出番がありません。




ehon_091129_04.jpg

そして、大雪が。
いよいよ出番です。
雪のため、誰も動けなくなってしまう中、ケイティーだけが動いているんですな。

一面の雪の表現がすばらしいです。
そして、雪をかいてできる道の表現も。。。




ehon_091129_05.jpg

大雪のため麻痺したジェオポリスを回復するために、
まず警察署までの道を造ります。




そして、まず、大通りの雪をかきのけ、
郵便局への道を造り、
電話局や、水道局、病院、と次々に依頼のあった場所への道を造っていくんですな。





ehon_091129_06.jpg

火事の知らせを受け、消防署から火事の現場まで道を造ります。




ehon_091129_07.jpg

その帰り道、飛行場が雪で埋もれて着陸できないと連絡を受け、
発送路の雪も下記のケルンですな。
本当に働き者です。
ケイティーありがとう。と言いたくなりますな。




雪の日、誰も足跡を付けていない田んぼに踏み入って、道を造るのは楽しいですな。
でも、気をつけないと、用水路に落っこちることもありますよ。
雪の下に何があるか、全くわからないですから。。。  :-(

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。