SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

再会 [海外の絵本]

すっかりさぼってましたな。
久しぶりの更新です。

再開にふさわしい絵本、再会のお話ですな。


ehon_091122_01.jpg

また もりへ
マリー・ホール エッツ/作
まさき るりこ/訳
福音館書店/出版社



わいわい、がやがやという声に誘われて、
僕はまた森の中へ見に行くんですな。

そうです、以前紹介した「もりのなか」の続編です。




ehon_091122_02.jpg

森の中でまたしても出会った動物たちは、
僕を待っていたんですな。
再会です。うれしいですな。

どうやら動物たちは、自分の得意なことをやって
誰のが一番いいか、腕比べをしようとしていたんですな。

「ぼく」が来て、全員そろったのでやっと始まるようです。





呼び出し係を任命された僕。ラッパで動物たちを次々に呼び出し
出し物が始まります。




ehon_091122_03.jpg

キリンは長い首自慢。ライオンは吠える。
熊は、飴とピーナッツをたったまま口で受け止める。
カバは大きな口でスイカとパンを一口で食べる。。。。。

何とも微笑ましい、ゆったりとした時間が流れていますな。

みんなの出し物に対して、年取った象はいつも
「よろしい、なかなか よろしい」と言ってくれます。




ehon_091122_04.jpg

さて、「ぼく」の出し物はと言えば、
逆立ちです。
さらに鼻でピーナッツをつまもうとして、
なんだかおかしくなって笑ってしまうんですな。

すると、これが大絶賛!
「わらう」ことは、ほかの動物は誰もできないことですから。
すてきですな。

それから、森の中を皆で行進し、気がつくと、前作同様
動物たちはいなくなって、探しにきたお父さんに会うんですな。




ehon_091122_05.jpg

「ぼく」の、動物たちとの話を真剣に聞くお父さん。
本当に理解があって優しいお父さんですな。
「お父さんだって、ほかに何もできなくてもいいから
お前のように笑ってみたいよ。」
すてきなコメントですな。



コドモは最近ひらがなをすこし読めるようになったので、
この絵本のタイトルも読めるのですが、
どうしても、ma-ta-mo-ri-he となってしまうんですな。
私が「へ」を「え」と発音するのが許せないようです。  :-(






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぐるんぱスモールさん 消防士編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。