SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ぐるんぱ [日本の絵本]

「アンアン」、「ポパイ」、「ブルータス」等の
アートディレクターとして有名な堀内誠一さんの絵本ですな。




ehon_090922_01.jpg

ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ/文
堀内 誠一/絵
福音館書店/出版社





ehon_090922_02.jpg


ひとりぼっちで、汚くて、大きなゾウのぐるんぱ。
いつもぶらぶらしているのはいけないと、ほかのゾウたちに
綺麗にしてもらい、働きに出る事に。

働かざるもの食うべからず、ですな。



ehon_090922_03.jpg


でも、行く先々で、作ってしまうのはジャンボサイズのもの。
なんせ、大きなゾウですから。

ビスケット、お皿、靴、ピアノ、スポーツカー、全てが大きすぎて役に立たず、
どこに行ってもすぐに首になってしまうんですな。

ストーリーとは裏腹に、コドモは大喜びです。
いたずらや失敗の話が大好きですからな。。。






そんなぐるんぱでしたが、最後には天職を見つけるんですな。






ehon_090922_04.jpg

幼稚園を開くんですな。無駄だと思っていたアイテムたちが
見事に活かされたすてきな幼稚園ですな。


いろいろな仕事の体験、そして楽しい幼稚園、
人情話とハッピーエンド。まさに子供が喜ぶお話ですな。 :-)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ピクニック再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。