SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ピクニック [海外の絵本]

暑さも和らいで、ピクニックにはちょうど良い季節になりましたな。
森へ行く、となれば、お真っ先に思い出すのがこの絵本ですな。




ehon_090923_01.jpg

もりのなか
マリー・ホール・エッツ/作
まさき るりこ/訳
福音館書店/出版社






紙の帽子をかぶり、新しいラッパを持って森へ散歩に出かけた「ぼく」。
いろいろな動物たちとの出会いがあるんですな。





ehon_090923_02.jpg

例えば、ライオン。ラッパの音で目を覚ましてしまうのですが、
「ぼく」の散歩が気になります。

「ちゃんと髪を梳かしたら、ついていっていいかい」と聞くんですな。

そして、ちゃっかりついて来ちゃいます。




森の中でつぎつぎと遭遇する動物たち。


みんな、今やっている事をちょっと中断して、散歩の行列に参加して行きます。

淡々と進むお話ですが、モノクロームで描かれた絵に、すっかり引きつけられ
どんどんとその世界に引き込まれてしまいますな。





ehon_090923_03.jpg

どんどん長くなる行列。




ehon_090923_04.jpg

途中、誰かがピクニックをした跡を発見。
一休みして、おやつを食べ、
「ハンカチ落とし」や「ロンドン橋落ちた」をして遊ぶんですな。

最後に「かくれんぼう」をして、鬼になった「ぼく」が
目を開けると、動物たちは誰もいなくなっているんですな。



そのかわり、心配したお父さんがそこにはいたんですな。

「まだみんなかくれているんだ」という無邪気な子供の台詞と、
「きっとまた今度まで待っていてくれるよ」というお父さんの台詞が
お父さんの優しさを感じ、ぐっときますな。


私も子供の頃、よく山の中へお弁当を持って家族でピクニックへ行ったものです。
運が良ければ、カモシカやウサギを見る事が出来ました。
そして、暗い森の中は、確かに何か出て来そうな感じがしたものです。

今はなかなか「森」へ気軽には行けなくなってしまいましたな。 :-)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バーバ・ヤガーぐるんぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。