SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ものぐさなアイディアマン [海外の絵本]

料理は好きだけど、後片付けはちょっと、
という方は多いのではないでしょうか。






ehon_090907_01.jpg

おさらをあらわなかったおじさん
フィリス クラジラフスキー/文
バーバラ クーニー/絵
光吉 夏弥/訳
岩波書店/出版社







ehon_090907_02.jpg

町外れの小さな家に住んでいる独り身のおじさんは
掃除も、食事の準備も、寝床の支度も一人でやってたんですな。



ehon_090907_03.jpg

ある晩、いつもよりずっとおなかがすいていたので、
うんとたくさん晩ご飯を作り、たらふく食べたのですが、
食べ過ぎて動くのがおっくうになり、
お皿を流しに入れたまま、明日洗う事にしたんですな。




ehon_090907_04.jpg

その一回が命取りですな。
案の定、次の日も、またその次の日も
洗うのが面倒くさくなり、洗っていないお皿はたまり、
家中がいっぱいになり、家に入るのも困難になったんですな。



ehon_090907_05.jpg

しまいには、石けん皿や、灰皿、植木鉢に花瓶もお皿の代用にしてしまいます。

ゴミ屋敷への道、まっしぐらですな。
悪気は無いので手に負えませんな。




そんなある日、突然の大雨が。
そこでおじさんはひらめいたんですな。
この雨で、お皿を全部きれいにしてしまおうと。。。。。。。


すっかりきれいになり、片付けが済んだおじさんは、
次の日からは、いつもの規則正しい、きれいな暮らしが戻りました。



本当にわくわくしますな。

私の学生時代の流しを思い出してしまいました。
ゴミ箱から、見た事の無い虫がわいた事も。。。




何事も何とかなるんですな。 :-)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お子様ドミノ西部劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。