SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

お子様ドミノ [おもちゃ]

ドミノ倒しではありません。
本来の、牌を並べる「ドミノ」ですな。

子供でもわかるように、さいの目ではなく、ブルーナのキャラクターが描かれている、カードタイプのドミノです。





ehon_090906_01.jpg

ブルーナドミノ
DOMINO mit Motiven von Dick Bruna
Ravensburger 





私は、ドミノと言えば、「ピザ」か「倒し」だったので、コドモと一緒にルールを勉強。





いくつか遊び方はありますが、とりあえずオーソドックスなものは、
二人で遊ぶときには、一人7枚ずつ手札を配り、
余ったカードは裏にして中央に並べます。



ehon_090906_02.jpg

じゃんけんで順番を決め、一番の人が手持ちから一枚カードを場に出し、



ehon_090906_03.jpg

次の人から順番に、カードの両端と同じ絵柄を一枚ずつ並べて
カードの列を作って行くんですな。

手持ちに並べるカードが無いときは、中央の山から、同じ絵柄が出るまでめくります。



ehon_090906_04.jpg

途中にくっつけるのはNG。



ehon_090906_05.jpg

どんどん長い列にして行きます。まっすぐつけるか、直角に曲げるか、
なんて言う高度な作戦もとれますな。

中央の山のカードがなくなったら一回休み(パス)。

手持ちのカードが先になくなった人が勝ちです。

中央の山のカードがなくなり、皆の手持ちカードにも出す牌がなくなったら、そのときの持ち札が一番少ない人が勝ちです。




コドモは、まだ「パス」の概念がわからないようですな。
並べる札が無いと、私の札を奪って行きます。。。

勝負の厳しさを教えるのにはもってこいの教材ですな。









ちなみに、「日本ドミノ協会」では、「ドミノ倒し」の普及活動を行っているんですな。。。 :-)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mikanchan

面白いカードゲームですね。
確かに小さいお子さんには少し解りづらいかも。
DSやPSPのゲーム機で画面に張り付くよりは、
みんなでワイワイいいながら遊ぶ方が楽しいですね^^
by mikanchan (2009-09-08 01:53) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます!
我が家には同じ絵柄のジグソーパズルもあります!
by nico (2009-09-08 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワニの店ものぐさなアイディアマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。