SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

女の子の夢 [海外の絵本]

自分の名前のついた船が欲しいと星に願ったマーガレット バーンステイブル。
一日だけその願いが叶うんですな。


ストーリーもさることながら、
アイリーン ハースさんの描く緻密な水彩画も一見の価値がありますぞ。







ehon_090826_01.jpg

わたしのおふねマギーB 
アイリーン ハース/作
うちだ りさこ/訳
福音館書店/出版社








ehon_090826_02.jpg

星に願い事をしてベッドにもぐりこんだマーガレット。
誰か仲良しを一緒に乗せて、一日中海を走りたいというのが彼女の願いなんですな。





ehon_090826_03.jpg

目が覚めると、願い事がかない、おとうとのジェームス坊やと船の中にいたんですな。
船の名前は「マギー B」。


一番上のデッキには畑があり、ヤギやひよこもいます。
わくわくしますな。


嬉しくて嬉しくてたまらないマーガレットは、お料理、弟の世話、
お掃除、何でもせっせとします。
なんせ、自分の船ですからな。


夕食用に魚だってとります。


ジェームスが昼寝をしている間、お絵描きもします。





ehon_090826_04.jpg

空が急激に暗くなり、突然の嵐。帆を下ろし、船を守ります。





ehon_090826_05.jpg

ランプをつけた明るい船室で、マフィンと、シナモンと蜂蜜をかけた桃を
オーブンにいれ、ジェームスをお風呂にいれ、海のシチューと一緒に夕食。




とにかく、全てが自分だけのものですからな。
やる気も出るし、責任感も出て来ますな。
完璧な「お母さん」を演じてます。


女の子はおままごとが大好きですからな。
この絵本にも、はまる事間違いなしでしょう。 :-)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夢のマイカー生活ワニの店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。