SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

夢のマイカー生活 [海外の絵本]

もぐらくんは、本当にくじけない、気のいいやつですな。





ehon_090824_01.jpg

もぐらとじどうしゃ 
エドアルド・ペチシカ/文
ズデネック・ミレル/絵
うちだ りさこ/訳
福音館書店/出版社






ehon_090824_02.jpg

どうしても自動車がほしくなったもぐらくん(クルテク)、
材料を集めて自分で作る事にしたんですな。



ehon_090824_03.jpg

じゃじゃん。出来たのがこれですな。
でもどうしても走らないんですな。

かわいそう。。。






すると、目の前にすてきなタイヤが一つ転がってくるではありませんか!

いたずらっ子のカルリクが壊した
ゼンマイ仕掛けの自動車のおもちゃだったんですな。




ehon_090824_04.jpg

いつでもポジティブなもぐらくん、ねずみくんのアドバイスをもとに
本物のオートメーション自動車工場で修理して、一日中楽しいドライブを満喫するんですな。


さりげなく、安全運転の大切さや、歩行者の安全についても教えてくれます。
いがいと優良ドライバーのもぐらくんなんですな。

大事に大事に乗っている事も伝わってきて微笑ましいですな。

この絵本ができた60年代は、マイカーを持つという事は
まさにこんな感じだったんでしょうな。

自家用車離れがすすむ昨今、若い人にもぜひ読んでほしいお話ですな。 :-)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

mikanchan

携帯電話を触りながら運転している人など、
マナーの悪いドライバーが気になります。
自分さえ良ければと思う人が少なくなって欲しいですね。
by mikanchan (2009-08-31 00:55) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます!
もぐらくんの自動車は、究極のクリーンエネルギー(ゼンマイ)です!
by nico (2009-08-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

不眠症女の子の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。