SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ちいさいおうち [海外の絵本]

「むかし むかし、ずっと
 いなかの しずかな ところに
 ちいさいおうちが ありました。
 それは、ちいさい きれいなうちでした。
 しっかり じょうぶに たてられていました。」

……から始まる、彼女(ちいさいおうち)のお話ですな。




ehon_090718_01.jpg

ちいさいおうち
バージニア・リー・バートン/作
いしい ももこ/訳
岩波書店/出版社








ehon_090718_02.jpg

お金をいくらつぎ込まれても絶対に手放したくない、
孫の孫の、そのまた孫の代までこの家は立派に建っているだろう、
という強い思いを持った人に建てられた、小さいおうちのお話ですな。





ehon_090718_03.jpg

時間が、四季が、景色がどんどん移り変わっても、
小さいおうちだけはいつも変わりないんですな。

とはいえ、「まち」にもちょっと憧れる、ちいさいおうち。





ehon_090718_04.jpg

丘の上から、いつでも、じっと周りを見つめている、ちいさいおうちなんですな。




ehon_090718_05.jpg

しかし、時代の流れには逆らえず、周りはどんどん開発されてしまいます。
誰も住む人も無く、薄汚れてしまうんですな。





ehon_090718_06.jpg

そんなある日、この家を建てた人の孫の孫のそのまた孫に当たる人に発見され、





ehon_090718_07.jpg

記憶の中の、昔建っていたはずの風景と同じ場所を探し、
おうちごと引っ越したんですな。


おうちは、また、きれいになり、
見慣れた景色を毎日見る事が出来るようになり、
人が住み、面倒を見てもらえるようになりました。


もう二度と「まち」には行きたくないと思っている小さいおうちでした。

イソップ物語の「都会のねずみと田舎のねずみ」にも通じるお話ですな。 :-)







追伸

旅に出ます。ちょっと長めの夏休み。
しばらくブログの更新をお休みします。

再会できる日をお楽しみに。








nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

mikanchan

周りが変わっても家は変わらない。
物を大切にする心が子供に伝わる本ですね^^
長い旅行、海外でしょうか?
お休み満喫してくださいね~♪
by mikanchan (2009-07-20 20:26) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます!
コドモがまだ小さいので、国内某所で休みを満喫しております。
インフルエンザもこわいですし。
コメントは携帯でチェックしてま~す。
by nico (2009-07-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。