SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

せいめいのれきし [海外の絵本]

私、いまでこそ文系ですが
子供の頃理科好きだったのは、この絵本のおかげですな。


ehon_090607_01.jpg

せいめいのれきし
バージニア・リー・バートン/作
いしい ももこ/訳
岩波書店/出版





「ちいさいおうち」や「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」、
「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」の著者として知られている
バージニア・リー・バートンさんの、地球上の生命の誕生から
今までのお話ですな。

なんと8年の歳月を費やして完成させたとの事。





本編は、劇仕立てになってますな。


天文学者や歴史家、おばあさんなどがナレーターとして登場、
そして、舞台の主役たちは動物、植物、その他大勢ですな。







ehon_090607_02.jpg

銀河系に太陽が生まれ、




ehon_090607_03.jpg

地球が生まれ、




ehon_090607_04.jpg

生物が誕生し、




ehon_090607_05.jpg

ジュラ紀ですな。




ehon_090607_06.jpg

ほ乳類が誕生し、氷河期が。




ehon_090607_07.jpg

人間の時代に突入ですな。




ehon_090607_08.jpg

人類の歴史が始まり、最後の五幕では、
どんどん時間の単位が短くなる「現代」になり、
最後は、この後の歴史の主人公は「あなた」ですと結ばれます。


まさに壮大な人生劇場ですな。
自分がちっぽけに見えますな。


でも、未来への希望が感じられますな。



我が家の本は1972年発行の第7刷ですが、ケースに入った豪華版です。
そういえば、昔はハードカバーの絵本はケース入りのものが結構ありましたな。。。
あの、紙製のケースから出す感じが何とも良かった思い出があります。





ehon_090607_09.jpg

一番最後におまけとして博物館の絵もあります。
何ともイキですな。


小学校の理科の教科書がこの絵本だったら、人生変わりますな。 :-)





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

mikanchan

絵本の域を超えてますね☆
子供の頃に読んでた本を捨てずにとっておけばよかったと思いました。歴史にロマンを感じます^^
by mikanchan (2009-06-12 09:34) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます。
バージニア・リー・バートンさんの絵本はすてきな物が多いので、
追々紹介していこうと思います。
by nico (2009-06-12 10:19) 

kazuemama

算数や地図の勉強をする絵本もありますね♬
壮大な世界を絵本で表現して、
読んだ人の想像力を刺激する素敵な絵本ですね♪
理科の授業は…本当にそうですね♬
by kazuemama (2009-06-20 08:14) 

nico

kazuemamaさん、コメントありがとうございます!
自然が少ない昨今、本の力がますます大きくなりそうですね。
by nico (2009-06-20 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。