SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

フレデリック [海外の絵本]

眠たそうな目が印象的な、ちょっとかわった野ネズミのお話ですな。


ehon_090606_01.jpg

フレデリック
ちょっとかわったのねずみのはなし
レオ・レオニ/作
谷川 俊太郎/訳
好学社/出版社





まきばの石垣に住むオシャベリ野ネズミたち。
お百姓さんが引っ越してしまったので
今年の冬支度は大変なんですな。


昼も夜も働きます。

でも、「フレデリック」だけは、なんか妙なんですな。




ehon_090606_02.jpg

働いているように見えない彼、いつもじとしている彼は、
みんなの疑問にのらりくらりと答えます。

例えば、
「さむくて くらい ふゆの ひの ために、
ぼくは おひさまの ひかりを あつめてるんだ。」

なんて言う感じですな。




仲間たちに特にいじめられる訳でもなく、淡々と話は進み
冬がきて、そして食べ物がつきてしまったそのとき、
フレデリックの登場ですな。





ehon_090606_03.jpg

フレデリックが集めていたものは、「ことば」だったんですな。
あたたかいお日様の話、色とりどりの景色、
たくさんの小話。。。。。

拍手喝采を受けたフレデリックが、ちょっと照れくさそうに
「そう いう わけさ。」というところなんて、すてきじゃないですか。

アリとキリギリスの話を想像していた人にはいささかショッキングな内容ですな。

お説教じみてなく、それでいて考えさせられる絵本。
いがいと無いんですな、これが。 :-)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

mikanchan

はい、アリとキリギリスを想像していました^^
温かい言葉を集めてたなんて、フレデリックは憎いヤツですね。
参りました(笑)
by mikanchan (2009-06-07 07:31) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます!
谷川俊太郎さんの訳がこれまた良いんですよ。
by nico (2009-06-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。