SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

エンバリーおじさん「顔編」 [海外の絵本]

エンバリーおじさんの絵かきえほんですな。
邦題は「かお かけちゃうよ」。


ehon_090602_01.jpg

Ed Emberley's Drawing Book of Faces
Ed Emberley







絵描き歌の容量で、単純な図形に線を書き足していって
誰でも簡単にいろいろな「顔」が描けるんですな。





ehon_090602_02.jpg

人物はもちろん、





ehon_090602_03.jpg

キャラクターや、





ehon_090602_04.jpg

動物なんかもあっという間です。





ehon_090602_05.jpg

パーツの位置や大きさを変えるだけで
おじさんが、どんどん若くなったり、
太っちょの描き方なんて言うものもあるんですな。


いろいろな顔が描けるようになったら、カードやポスター、
お面などなど、チャレンジできますな。

お子様だけではなく、小さい子供を持つ
お父様、お母様にもおすすめです。








平成生まれの我が家のコドモは、エド・エンバリーさんがお絵描きの先生ですが、
私の先生はこの方です。


ehon_090602_06.jpg

マンガの描き方―似顔絵から長編まで
(昭和52年発行 初版)
手塚 治虫/作
光文社/出版社



時代を感じてしまいますな。。。





ehon_090602_07.jpg

この本は、絵の描き方のみならず、ストーリーの創り方などを指南してくれます。
まさにバイブルですな。



この本のふろくとして、「おかあさんが描く漫画」というコーナーがあります。



ehon_090602_08.jpg

かわいい顔は目の位置で決まるんですな。





ehon_090602_09.jpg

キャラクターの描き分けも、特徴さえつかめば簡単です。





ehon_090602_10.jpg

動物や怪獣も簡単ですな。


「漫画はあたたかいコミュニケーションだ」とおっしゃる手塚治虫さん。
漫画なんて恥ずかしくて、というお父さん、お母さんに
こっそりとコツを教えてくれています。


私が子供の頃読んでいたものですが、いまだに役に立っていますな。 :-)




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

mikanchan

今日はいつもと趣向が違う本ですね!
興味をそそられる内容です♪
絵を描くのが下手な私でも、真似したら上手く行くかも・・・
なんて思ってしまいました^^
by mikanchan (2009-06-04 10:00) 

nico

mikanchanさん、コメントありがとうございます!
親が子供に絵を描いてみせるのは、とても大事な事だと思いますよ!

でも、あまりにもうますぎると逆効果かも。。。


by nico (2009-06-04 10:19) 

montblanc

宝探しに来ました☆
手塚さんの本、感動しました!!!
by montblanc (2009-06-04 13:35) 

nico

montblancさん、コメントありがとうございます!
今回は紹介していませんが、他のページも面白いですよ。
学校の先生のためのマンガの描き方なんてコーナーもあります。
by nico (2009-06-04 17:31) 

nico

↑ 上のコメント、手塚治虫さんの「マンガの描き方」のことです!

by nico (2009-06-04 21:45) 

ホシ

Ed Emberleyさん好きなので、まねして書きたくなりました。
手塚先生の本、いいっすねー。
コツがやっぱりあるんですね(^_^)
by ホシ (2009-06-05 04:36) 

nico

ホシさん、コメントありがとうございます!
赤塚不二夫先生のマンガの描き方も面白いですよ。
by nico (2009-06-05 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヌンヌちゃんフレデリック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。