SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

読むたびに発見 [日本の絵本]




ehon_090116_01.jpg

ちいさなかぜは ふいてゆく
小野寺悦子/文
佐藤直行/絵
福音館書店/出版社



「ちいさなかぜ」がふいていった先に広がる幻想的な世界。
片観音の仕掛けの中には、これまた驚きの世界が。。。
ページをめくっていくと、全てのページの絵がつながっている事にも気がつきますな。

途中のアイテムが、後からまた出てきたりするので、
謎解きをしながら、自分でストーリーを編み出せる、なんとも不思議な本です。

ちなみに、本屋さんでは、間違えて海外の絵本のコーナーにおいてありました。
作家さんは日本の方です。間違いありません。
海外の絵本コーナーに置きたくなる気持ちも分かりますな。



ehon_090116_02.jpg
例えば、このページは、


ehon_090116_03.jpg
左側が観音になっていて


ehon_090116_04.jpg
しかも、次のページと


ehon_090116_05.jpg
絵が続いているんですな。

これはすごい。




ちなみに、このお二人がタッグを組んだ作品として


ねんねどこなの (絵本のひろば 21)

ねんねどこなの (絵本のひろば 21)

  • 作者: 小野寺 悦子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: -

という絵本もあります。
(私は、子供の頃読んでいました。)
すでに絶版ですので、読んでみたい方は、図書館へ行ってみては。 :-)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。