SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

反抗期 [日本の絵本]

いやだいやだシリーズ紹介の4冊目ですな。


ehon_090330_01.jpg

 

いやだいやだ(いやだいやだの絵本 3) 
せな けいこ/作
福音館書店/出版社




相変わらず、だだっこにお灸を据えるには最適なお話ですな。


以前紹介した、「にんじん」、「もじゃもじゃ」、
「ねないこだれだ」と、この「いやだいやだ」の4冊、
箱入りで書店に並んでいます。





ehon_090330_02.jpg

毎度お母さんを困らせていることでおなじみのルルちゃんは、
今回はとにかくだだっ子なんですな。





ehon_090330_03.jpg

とうとうお母さんも最後の手段に出ましたな。
だっこもしてくれません。





ehon_090330_04.jpg

おやつも「いやだ」って宣言しました。
ルルちゃんのまわりがみんな「いやだいやだ」と言うようになります。
そうしたらルルちゃんはどうするの?
という問いかけで本書は締められていますな。

自分のことを、他人に置き換えて考えてみる、
他人のことを自分に置き換えてみる。

大人への第一歩、ですな。



ちなみに、私の子供時代は、
自分で言うのもなんですが、わりとおっとりしていたので、
この絵本は、いじめっ子が逆に意地悪されるお話、
と勝手に勘違いしておりました。。。 :-(

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おとうさんとぼくみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。