SSブログ
楽天ブックスで探す
楽天ブックス

冬の遊び [日本の絵本]


ご存知、だるまちゃんシリーズの第三作目ですな。
今回のだるまちゃんは、うさぎちゃんと、冬ならではの遊びに興じます。




ehon_091216_01.jpg

だるまちゃんとうさぎちゃん
加古 里子/作
福音館書店/出版社







ehon_091216_02.jpg

寒くなり、雪がつもり、だるまちゃんと
だるまこちゃん(だるまちゃんの妹)は大喜びですな。
早速、外で遊んでいます。
スキーとストックが時代を感じさせますな。。。






雪だるまの目にしていたリンゴが転がってしまい、
それを受け止めてくれたうさぎちゃんとうさぎこちゃんと出会い、一緒に遊ぶことに。
危なく雪だるまが、片目になってしまうところだったんですな。
「丹下左膳」はご愛嬌。私が子供の頃でも既にわからなかったですから。。。

絵をよく見ているとわかるのですが、雪の小さい固まりも、坂を転がると大きくなる、とか、
ウサギの足跡の正確さとか、いちいち「科学」の目が光っていますな。
加古里子さんならではですな。

何度も言いますが、本当にだるまちゃんシリーズが、小学校の理科の教科書だったら
どんなによかったか。。。




ehon_091216_03.jpg

雪だるまのアレンジに、



ehon_091216_04.jpg

これは子供の頃よくやりました。雪ウサギ。



ehon_091216_05.jpg

手袋でも遊べますな。

その他、家の中に入っておやつの時間、ウサギナプキンの折り方や
リンゴウサギ、リンゴだるまの切り方など、今でこそリンゴに季節感はあまりないのですが、
当時はまさに冬の遊び、というものを数多く紹介しています。
本当にすてきな絵本ですな。



最後のオチは「座頭市」なのですが、
コドモに説明するのがムズカシイ。。。 :-(


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。